NEWS新着情報

大型電動バイクのナンバープレート取得について

EVA(エネルジカ)のナンバープレートを取得しました。

日本の公道を走ることが出来る記念すべき第1号車です。
今回は大型電動バイク購入後の、ナンバープレート取得までの手続きについてご紹介します。
1.001kw以上の電動バイクは軽二輪として取り扱われ、車検を必要としないので登録ではなく届出だけで済み、現車を運輸支局(自動車登録事務所)へ持ち込む必要はありません。
あらかじめ用意する書類は (1)自動車通関証明書 (2)輸入自動車等の打刻届出書 (3)譲渡証明書 (4)輸入自動車主要諸元表 (5)自賠責保険証明書 (6)実車の写真 の6点です。

上記のうち (1) ~ (4) は弊社が用意して納車時にお渡ししますので、自賠責の加入と納車後の写真撮影(前後左右の4方向)をお願いします。

最寄りの運輸支局の窓口で電動バイクの申請であることを告げると、*軽自動車届出済証記入申請書(軽二輪第1号及び第2号様式)*軽自動車税申告書*自動車重量税納付書(軽自動車)を渡されるので必要事項を記入します。

指定された金額の印紙を購入して納付書に貼付け、他の書類と一緒に登録窓口へ提出すると「軽自動車届出済証」(車検証の代わり)を発行してもらえるので、あとはナンバープレートを受け取って完了です。

1.001kw以上に対してエネルジカの電動バイクの定格出力(最大出力も同じ)は107kwもあるので、支局によっては少し戸惑うかもしれませんが、軽二輪であることを確認してもらえばあとはスムーズに事は運びます。

ちなみに届出済証の定格出力を記入する欄には整数部分が2ケタしか無く、仕方がないのでその他の事項欄に107kwと表示されました。

文章にすると長ったらしく難しそうに見えますが、主要な書類は弊社が用意しますので手続き自体は非常に簡単です。

何かご質問等が有りましたら、弊社ホームページからお気軽にお問い合わせください。

Share

CATEGORY

ARCHIVE